SSブログ

ショック~!

平成21年7月1日

きゃ~[ふらふら]ももやんの歯が・・・・グラグラしてるよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

なんで、ももやんの歯がぐらついてるかわかったかというと

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

くるみさんからいただいた歯磨きウェッティーで

SN3F0094

夕飯を食べさせた後、歯磨き[exclamation]しちゃれ~[黒ハート]

・・・と、もものお口を磨こうと思ったら???

犬歯の後ろの小さいな歯の歯石が下がってる[exclamation]
ちょうどいいから取っちゃおう~[exclamation×2]

・・・とままやんが、ゴシゴシしようと思ったら

ももやんが嫌がって逃げていった

おかしいと思って、もものお口をチェック[むかっ(怒り)]

するとなんと、小さい歯がグラグラしてるではありませんか。。。。

先月くらいから、もものお口の臭いが気になって病院の先生にも相談してたんだけど。。。

今日は病院にも行ったのに。。。再度、確認してもらえばよかった。。。
(確認してもらったところで抜かれるのがオチだったかもしれないが・・・)

とりあえず、「まこも」で歯茎をマッサージ、他の歯は今のところしっかりしてるみたい(ホッ!)

秋になったら避妊手術を考えているので、その時一緒に歯石取りを考えていたのに・・・

これからは毎日ちゃんと磨いていこう・・・

SN3F0093
     もも:あたち、歯がグラグラちて、痛いの。。。

ももやんも今年の暮れで8歳、そういえば、もうシニア世代だった。。。

ごめんね!もう少しこまめに手入れしてあげていればよかったね。。(ちょっと後悔な気持ち。。)


月1の尿検査はももはPH7、風太はPH6で合格。
鍼灸では、ももは頭に血が上ってる状態、風太はとっても落ち着いた状態ということでした。



nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-01 20:27) 

かんすけ母

ももちゃん、歯が抜けちゃうのですかね・・・。人間もそうですが、
やっぱりワンコも歯茎が痩せてくるんですかね・・・。
わぁ~、ショックだなぁ・・・・・。以前通っていた獣医さんによると
ワンコの唾液の質によって、お口の中も変化するって。

かんすけは、父さんが歯磨き係だったので、ずいぶんお手入れして
いましたが、あまり効果は無くお口が臭いです。

あっ、ももちゃん避妊手術これからですか!!
んん~、心配は尽きませんね~。
by かんすけ母 (2009-07-01 22:47) 

わんコロリン

かんすけ母さんへ

ももは、今まで、歯石取りもしたことがなく、年の割にはきれいだとおもていましたが、長年手作り食のせいもあるのでしょうか。。ここ1年くらいで、すっかり歯石がついてしまい、気にはなっていたのです。。

口臭はみんなあるようなので、なんともいえませんが、やはり歯石は気をつけたほうがいいと思います。

避妊手術も考えてます。
今年の秋には。。。ワンコがま~るくなるといいんだけどね。。
by わんコロリン (2009-07-01 22:54) 

A☆Rママ

歯がグラグラ?
歯茎の問題なのかなぁ?
それとも、歯そのものなのかなぁ?

ウチの先生は、1週間に一度でいいから歯磨きしなさいと。
それで、1週間に1度だと、「クセ」にならないから、ARはできるだけ毎日歯磨き。ルーちゃんは、おとなしくさせるけど、アランは逃げ回る。つかまえても、顔をうまく動かして、私の手から逃れる! まっ、アランの場合は、適当にやって、トータルで1週間に一度していることにしようと(⌒▽⌒)アハハ!

ウチも、明日、ARの歯磨きのときに、きちんと確認しなきゃ!
ねっ!

by A☆Rママ (2009-07-01 23:14) 

TMAMA

う・う・う・(涙)

我が子もグラグラです
数年前から・・・
え・え・え・(涙)
よその子より歯茎がないような気がする・・・
と思い始めて、みんなの歯をみてみた・・・

歯槽膿漏です
歯石によるものです・・・
自分でもスケラーでガリガリしますが、
あっという間に
歯石が・・・
AR家をみならって・・・
と思いつつ
明日明日と先延ばししているうちに
1か月たってたりして
おかーさんが悪いんです・・・

歯槽膿漏でグラグラになったものは
抜けるのを待つしかないんだそうです

でも、心をいれかえて、
今日もスケラーでガリガリして、嫌われて
綿の軍手て磨きました。
キレイな歯は、ピカピカです

グラグラしてると思ってから2年はたちますが
ぬけていません・・・

by TMAMA (2009-07-02 20:04) 

わんコロリン

A☆Rママさんへ

Tママちゃんの言うとおり、歯石による歯槽膿漏かとも・・・

犬歯の後ろの歯って、小さいですよね。
根っこも短いので、抜けやすいと病院の先生が以前に言ってました。

つい、1週間くらい前まではぐらついてなかったんです。。
1ヶ月前には、先生に相談もしたいたんですが。。。

3日に一度、はみがきすると歯石になりにくいらしいですよ。。聞いたところですが・・

ARママちゃん、毎日歯磨きえらいです!
見習わなくっちゃ!!

by わんコロリン (2009-07-02 21:29) 

わんコロリン

TMAMAさんへ

TMAMAさんちも。。そうなんですか??

歯槽膿漏、気をつけないといけないですね。

ままやんも、いろいろなことにかこつけて、
しっかり歯のケアしてあげてなかったからなぁ~~

スケラーっていうのは、先の尖った歯石を取る器具のことですか?

多分、歯石取りをお願いしたら、ぐらぐらの歯は、抜かれてしまうんですよ。

とりあえず、気をつけて歯磨きしてみます。
by わんコロリン (2009-07-02 21:38) 

TMAMA

イボだなんだかんだと
麻酔をうったときに歯石除去をしたけど
ぬかれなかったじょ
痛いから抜いてあげちゃうのかな・・・
HONも同じ
あのちっちゃい派がグラついていますが

あ~~~、前歯もですーー

でも、この子らはろくに噛んでいないから
痛くないのかなーーなんて
スケラーでガリする時は
きっと歯が動くんでいたいかも・・・

http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004570/
お口の専門店で購入しました。

ステンレス製で5000円くらいするのも
どこかにあったけど
あまりにも高いので断念しました・・・
by TMAMA (2009-07-02 21:59) 

わんコロリン

TMAMAちゃんへ

そうなんですか~
HONちゃん、抜かれなくてよかったですね!

うち、風太が去勢手術のとき、歯石除去たのんだら、歯石を取る時に、ぐらついている歯があったら抜きますっていわれたの~
その時、さわり心地的には、1本もぐらついている歯はなかった。。
結果、抜かれる歯はなかったんだけど、

ももの場合は。。。すでにぐらついているから。。まずそうですよね。。。

先生によっても処置の仕方が違うのですね。。きっと。

お口のお店、のぞいて見ます~ありがとうございます!!



by わんコロリン (2009-07-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。