SSブログ

風太のこと・・・ [病気]

平成20年10月23日

今日は久しぶりにママやん仕事の休みがとれたので風太の検査に行ってきました。

実は、今春あたりから風太のおしっこに「尿結晶」がちらつくことが多く、またPHも7~8といったりきたり。。
ご飯は手作りのおじやなので、いったいなんで???

それと、おしっこに「ビリルビン」が混ざることがあり、腎臓の機能低下もうたがわれていました。

今日のおしっこ検査ではPH8、結晶はなし、ビリルビンもでていないということでしたが、
血液検査、エコー検査、レントゲンで総合的に検査してもらいました。


結果、今現在 重篤な疾患などは見つからなかったものの
胆嚢の腫れがあり、胆汁が出にくくなっている可能性があるということでした。

胆汁の出を促す薬とゼンンラーゼ(尿結晶用)を服用し、1ヵ月後に再度エコー検査をすることになりました。

胆汁の薬は、胆嚢の腫れが落ち着いたら、やめることもできるということなのですが、
定期的に検査はしていったほうがいいらしいのです。

シュナは、犬種的に腎臓、胆嚢に関する病気がでやすい。
また遺伝という可能性もあるらしいです。

ももの尿結晶がこのところ落ち着いているのでホッ!としていたのですが、
今度は風太のことも気をつけなくては・・と思います。

皆さんのところのワンちゃんは元気ですか?
この時期、朝晩の冷え込みと日中の暖かさから尿関係の病気で病院を訪れるWANちゃんが多いそうです。

ワンも人も健康が一番[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ぶぶママ

胆嚢が腫れていても普段と変わりなく過ごしているのかな?遺伝なんてしなくていいのにね(>_<。)
ぶぶもシーズーに多い病気が殆ど出て、腎臓は先天性のものかと…言われましたが、色、形は悪いけど数値は問題ないのでホッとしていますが…
二週おきに一生、尿検査生活です(>_<)

ねねも尿結晶が出てしまって来週また検査ですΣ( ̄□ ̄)!今はおやつ抜き生活です。

ふうちゃん早く腫れが引けるといいね。頑張ってお薬飲んで吹き飛ばそうね!!
by ぶぶママ (2008-10-23 23:33) 

トッティ母

こんにちは(*^_^*)
風チャン。。。心配ですねぇ~・・・・・
我が家のカンも尿に砂みたいなものが混ざっている事があります・・・

一度詳しい検査をしなくてはいけないのですが・・・・
ついつい元気に過ごしているので後回しになっちゃって・・・・

『いけませんねっ^_^;』

我が家も病院にレッツゴー!!

では・・・風チャン!お大事にぃ~(^O^)/


by トッティ母 (2008-10-24 17:33) 

モコまま

どうだったのかな?って気になっていました。
尿結石と腎臓はクリアだったのですね。
胆嚢ですか~
風ちゃんは変わらず元気なんですよね。
定期的検査は風ちゃんもままやんも大変ですね。
早くお薬が効いて良くなるといいね。

モコはミックスだから遺伝は無いと思うのだけどアレルギーあるし・・・気管支炎だし・・・
ミックスは丈夫って言うのはあてになりませんね。

風ちゃんお大事に
by モコまま (2008-10-24 18:31) 

わんコロリン

モコままさんへ
ご心配おかけしました。
尿結石と腎臓はクリアーでした。
では、なぜ「ビリルビンが?」というところで。。
昨日は、黒髭先生(蟹江)だったのですが、とても親切に、細かく検査してもらいました。

胆嚢が4センチ大だそうです。
血液検査では、今すぐどうこうというほどの数値もでていないのですが、
今のうちに胆汁の出がよくなれば問題が小さくてすむみたい。。
早いうちにわかってよかったと思うしかないみたいです。
じゃなければ、胆石になって手術しなくてはならなかったかも・・ですもんね!

モコちゃんもいろいろあって大変だよね。
でも前向きに、一緒に楽しい時間をすごしていけるといいよね!

by わんコロリン (2008-10-24 20:32) 

わんコロリン

トッティ母さんへ

カンちゃん、早く病院にいってくださ~い!
尿に砂みたい。。は尿結晶かもしれませよ。。

マナーベルトはずしたときに、さらさらした白い結晶(塩みたいなの)がありませんか?

うちのももは、はじめペットシーツに白い砂みたいなのがたまってるのを見つけて病院に。。。。
なおるのに時間がかかりました。
「男の子だったら、おしっこがつまってるところだったよ」といわれちゃったんです。

早く見つかれば、早く治るからできるだけ早めに病院に行ってあげてくださいね!

母さんもワンズも元気が一番ですよ~!!
by わんコロリン (2008-10-24 20:40) 

わんコロリン

ぶぶママさんへ

ぶぶさんもねねさんも・・・本当に気が抜けないよね・・・

我が家もおやつにジャーキーをやめて、果物や野菜にしようかと思っています。
水分もなるべくたくさんといわれごはんの水分をふやしたら、今日はお天気も悪く仕事が忙しかったため、帰宅が遅れたら。。。風太がガマンしきれずままやんの顔を見たとたん、リビングで・・・やられちゃいましたよ。。。
仕方ない。。ガマンしてたんだなぁ~と。

胆嚢の腫れもすごくひどい状態ではないようで、元気で特に変わったところはないんですよ。
今は胆汁の出があまりよくないというだけで、石ができたりしているわけではないんです。

薬で腫れがひくといいのですが。。。。

お互いいろいろありますが、かわいいワンズの顔をみればがんばれるよね~!
ネネちゃん、次回検査をクリアーできるよういのってます!!



by わんコロリン (2008-10-24 20:51) 

百加母

一ヶ月の薬の服用でエコーの結果が良いとよいですね…我が家も健康診断をせねばならなく百々はエコーを撮ります。去年は肝機能の数値が以上に多かったりと今年は何がでるのやら…健康一番ホエホエ二番といったところです…^_^;
by 百加母 (2008-10-25 12:47) 

わんコロリン

百加母さんへ
いつも元気が一番ですね~!
(胆嚢が・・・といても風太は元気なんだけどね・・・)

それと早めに見つかれば、はやく治るということもあるので、健康診断はだいじかも・・
ももやんも、エコーとってもらった方がいいかな?!
by わんコロリン (2008-10-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。