SSブログ

エコカーテン

平成21年6月14日

ちまたで流行っている[exclamation&question]家庭菜園

ままやんちは、西日の当たるお部屋の前に

[ひらめき]日よけ代わりになれば。。。と

きゅうりの苗とオクラの苗を植えてみました[わーい(嬉しい顔)]

38

ちょっと出足が遅かったのでまだまだオチビさんです。

しかも、苗を植えてからのこの1週間というもの、夜中のゲリラ雨と曇り空ばかりで。。。

大丈夫でしょうかねぇ[バッド(下向き矢印)]


39

お花が咲いて、ちょっとずつそだっているきゅうりさんを見るとホッ[るんるん]

たくさん、たくさん美味しいきゅうりさんとオクラさんが収穫できますように[ぴかぴか(新しい)]

ん~~??カーテン代わりになれば。。。って思って設置したはずなんだけど、

プランターに土、苗などを購入したら、8000円くらいかかっちゃった[たらーっ(汗)]

せめて収穫!収穫!!というというパパやんの声が遠くから聞こえます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

かんすけ母

おおお~、素敵!!イメージできます、涼しげです!!

そうなんですよね、家庭菜園も割高な時があります。
けれど、格別おいしいですよね。
収穫したきゅうりと、オクラと、食卓でニコニコもふう家。
そこまでイメージしちゃいました~。


by かんすけ母 (2009-06-18 21:56) 

A☆Rママ

これって、エコ・カーテンっていうのね。
どっかの区役所で、とってもでかいのを作ってるって記事を読んだ記憶が・・・

糸瓜よりも、エコかも。だって、収穫、食べれるもん♪
窓から手を出して、収穫!
おっと、この1本、明日の朝には、食べれるかも!

パパやんと取り合いかもね♪
by A☆Rママ (2009-06-19 00:28) 

ぶぶママ

意外とお金が掛かる家庭菜園・・・

ガーデニングも・・・

スーパーで買う方が安く済むけど、安全で美味しい、収穫の楽しみがあるからね(*^^)v

秋にホウレン草・春菊など蒔くと良いよ!!

虫が付かないからね(^_-)-☆
by ぶぶママ (2009-06-19 11:22) 

トッティ母

もふう家も始めましたかぁ~!!
家庭菜園・・・結構ハマりますよぉ~(^O^)/

昨日は本屋サンで園芸の本を立ち読みしてた自分にビックリ(@_@)!!
畑でも借りて本格的にやりたいなっ!!
by トッティ母 (2009-06-19 12:47) 

もふうママ

かんすけ母さんへ

もっと早くから取り組めばよいものを。。
ままやん、とっかかりがグズさんなもので。。。

はやく弦が伸びないかなぁ~
はやくお花がたくさん咲いてきゅうりさんがならないかなぁ~
って、そんなにうまくはいかないですよね~

でも、なんか楽しみが増えて嬉しいような。。。

先日、ムシさんと格闘したばかりなのに。。ね。

もろきゅうで食べたいなぁ~、そのときは、もふうにもおすそ分けしてあげるね~と取らぬ狸の何とか。。なお話ばかりしてま~す
by もふうママ (2009-06-19 17:43) 

A☆Rママちゃんへ

ママちゃんとこの、立派な菜園にはおよばないけど、
一石二鳥でしょう(テヘヘ・・・)

はやくおおきくな~れ!
って毎日見てるけど、なかなか育たないものですね~

エコカーテン、本当は、ゴーヤがよいみたいなんだけど、
うちじゃ~ゴーヤ好きはままやんオンリーなもので~~

ぱぱやんと取り合いになっちゃうかなぁ~~
by A☆Rママちゃんへ (2009-06-19 17:47) 

もふうまま

ぶぶままさんへ

意外にかかりました~

でも来年は。。。ってもう来年の話してます~~

そうか~秋は、ほうれん草に春菊ね!(メモ!!)

美味しいきゅうりが食べれるといいんだけど~~
by もふうまま (2009-06-19 17:49) 

もふうまま

トッティ母さんへ

母さんのところは、種からだもん~
すごい!!っておもいましたよ~~

我が家は一石二鳥狙いのエコカーテンきゅうりだから~~
でも、意外にお金がかかりました~

毎日何気なく~
おおきくなってるかなぁ~ってのぞくのが楽しみになりましたよ~
by もふうまま (2009-06-19 17:51) 

TMAMA

あー涼しげなカーテンが
想像されてきます

我が家は、2年ほど前から
このエコカーテンにしてほしいと
PAPAに頼むのですが・・・
今年もまだです。
去年に引き続き、
プチトマト
胡瓜
が育ちはじめています
今年は、インゲンもまいて、
一度、収穫しました。

あこがれのエコカーテンはいつになることやら・・・
また、来年のお楽しみかしら・・・
by TMAMA (2009-06-21 18:31) 

もふうまま

TMAMAちゃんへ

OHH~~ママちゃんちも家庭菜園してるんですね~

もうインゲン収穫したんですか~!!

エコカーテン、苗を植えてからお天気がイマイチで。。。

いつになったらカーテンができるのやら。。。です~

4苗も植えたら、生い茂っちゃうよ~って今日言われましたが、

それもいいかな~!なんてね!!
by もふうまま (2009-06-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お土産どしゃぶりBBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。